出産出来ました。(入院日記①)

(火曜日夜)[帝王切開しまして…]

緊張はしてなかった訳では無いけど、落ち着いてるつもりでスタート。

脊椎麻酔を入れるたびに、ズーン、ズーン、と重いのがくる感じ。

だんだんと身体の感覚が無くなるのがわかって、おもむろに手術スタート。

途中、2度ほど吐き気がある。

看護師さんの話し声、先生2人の話し声も聞こえていて、緊張感というより安心感があった。

赤ちゃん取り出すよーの声で何度か身体を押された感覚があって、その後に取り出された。

さっそく見せて貰った顔を見て、あら、ちゃんの可愛い!髪の毛たくさん!泣き散らす感じじゃ無いんだ〜。

保育器が近くで、ずっと泣いてるのを見ながら、残りの施術が終わるのを待つ。結果その後1.5時間くらいあったのかなぁ?

看護師さん、先生達が赤ちゃん見ながら、楽しそうに感想言ってるのが気が紛れて良かった。

でも、ずーーっと泣いてたね。

言うより、話すみたいな雰囲気で泣いてる…

 

手術終了後病室まで行く間に、旦那さんとお母さんの顔があったのは見た〜

その後の夜、子宮の収縮の痛みのせいか、ほとんど寝れなかった…。看護師さんに子宮の収縮痛みは麻酔効かないから、って言われたなと、痛み止めが効かないってのを、勘違いしてたような、なんというか、とりあえず、朦朧と一晩を過ごして、翌朝坐薬を入れて少し痛みが引いたら寝れたような。

 

(水曜日)初めての乳咥えをして貰って、ちゃんと吸ってくれるものだなぁと感心。まだ出ないけど。

あったかくて、ちゃんと可愛いって思えて良かった。

旦那、実父、それぞれにお見舞いに。2人とも喜んでて、赤ちゃんをひたすら眺めてる。怖がって手は出さないけど、看護師さんに抱かせて貰って、硬直しながらずっと眺めてた。一緒に帰ったけど、何を話して帰ったんだろう、後で聞いてみよう。

弟夫婦、姪っ子、母お見舞いに。流石の子育て経験者だけあって、余裕で赤ちゃん抱っこ。姪っ子にとっては初めてのいとこ。まだ実感わかないだろうけどね。いとこ2人いい写真が撮れました☆最初に私に赤ちゃん作って欲しいって訴えたのはこの子の七五三のお詣りの時でした。おばちゃん頑張ったよ!

ただ、話が盛り上がり過ぎて、お腹に響く〜〜!

 

(木曜日)朝からご飯。ゆっくりよく噛んで食べながら、あぁ人間生活スタートって思ってた。

身動きが大変、痛い、身体の起こし方が分からない…

でも、どうにかトイレに起きる。

起きちゃえばそのままでも楽。

点滴が痛い。ご飯の後、ベビーご対面。ずーーーーっと見ためあうだけで、楽しかった。いい匂いする。クッキーとかお菓子を焼く前の、ミルクとバターと、小麦粉の匂いな感じ。

2時過ぎ、義父母と旦那が来る。(早く来たがってくれてたが、都合が合わず)息子はずっと寝てて、ちょっと残念。でも、ご対面できて良かった。熟睡過ぎて構うことも出来ず、控えめに、でもとっても喜んでくれててひと安心。

その後、勢いで本読み(読書再開〜と喜び)とSNS返しを始めてしまい、夢中になってたらしく、発熱。

無理はダメね。特に目を使うの。編み物なんて以ての外なのね…、確かに妊娠中に編み物先輩方には言われてたわ、右から左に流してたけど。しばらく封印。

夜まで微熱。夕方、母来るも寝込んでて少し話して帰宅。

 

(金曜)朝方、胸張ってるーー!と気付きつつ、だんだんとしっかり張ってくる。

午前中試しに吸わせてみたら、ちゃんと出るし、ちゃんと吸ってくれる!えらい神妙な顔して真剣に吸ってたね。

午後、旦那方親戚女性陣、5人+子ども2人がお見舞いに…、来てた旦那の居場所が一気に無くなり、賑やかな病室に。さすがの出産経験者たちの迫力。旦那&息子、ちょっと小さくなっていたのでは…?

 

(土曜日)朝から初シャワー!やっとスッキリ。ホントは歩くのまだヨロヨロだけど、立ってシャワー出来るくらいには回復。(腸も昨日の夜から動き出す。)に、しても。長めの髪の毛の納めどころに悩む。これから、乾かす時間とか惜しくなるのかなぁ…。もともと編み込みとかヘアアレンジとか好きだから、ババってやれば問題無いと思ってたけど、大変になるのかなぁ…。単純に、しばらくベッド生活と新しいことだらけで感覚が掴めないだけって思いたい。

 

10時より、母子同室スタート!

いきなり母乳あげ、オムツ替え、ミルクあげの連続にあたふた、汗だくになる。慣れないママに付き合ってくれてありがとう〜♪と嬉しくなりつつ、合間時間は横になりながら、見つめ合う。大好きなラジオがなくても過ごせる、無音だけど充実の時間。と、思ってたら、お昼前泣く!ご飯前後に、ちょっと母乳とオムツ替え複数回の連打!わーお。これかぁ、ご飯食べられない忙しさって!と思いながら、看護師さんはたまに覗きに来てくれながらも、基本的には頑張ってトライしてみてねのスタンスなので、2人でバタバタ頑張る!

1時の授乳タイム。位置調整に四苦八苦。終わり頃、哺乳瓶を落として割る!あぁ…。ここで実感したのは、育児って一人でやるのは難しいんだなって。看護師さんにお掃除をしてもらいながら、2人でベッドに退避してる間、何事も経験だ〜!子どもを安全に守るのが一番だ〜!と実感。

2時、格闘終了後に2人でぐったりウトウトしてるところに面会で、旦那、義母、義母系仲良し親戚2人。またしても静かに眠るお出迎えの初孫で、残念だけどタイミングだからしょうがない。妊娠中から何かと見守って励ましてくれてた方達からのお祝いは嬉しい♪

と、ここで、焼き鯛が登場!(もちろん切り分けてくれてもの)いわゆる鯛の尾頭付きってヤツデ、出産に大喜びのお隣さんが取り寄せてくれたものみたい☆写真で見てもスゴかった!

 

夜10時に預けさせて貰うまで、慣れないままの初同室だったけど、よく頑張ってママに付き合ってくれました。