出産前の今の話。

出産予定日よりなんだかんだと12日過ぎ、今日を迎えました。

頭大きめで、3400g予想とのことだけど、結果やいかに。

 

 今朝、いわゆるおしるし的なものを見たり、だいぶパンパンまんまるなお腹、定期的な腹痛は来てるけど、「体質だろう」ってことで今日も子宮は硬いままだねとのこと。

 

昨日の検診時、陣痛促進剤使っても普通分娩が難しいかもってことで、本日、帝王切開にて出産することになりました。

あと、1時間くらいでスタートかな。

 

今の気分は「凪」な感じ。

 

胎動たくさんで長くお腹の中で甘えてくれたし、現在、腹痛も感じて(浣腸したら急に定期的に痛み出して)だいぶ痛いし、もう次の行程に進んでもいいんじゃないかなぁ〜な気分。

たくさん時間をかけて診察してくれるいい先生だし、気さくな助産師さんが側に居てくれるしで、落ち着いてる気分、不安はあまりない。

お腹だけの麻酔だから、意識ありで帝王切開をするわけで、未知のことに興味津々。

 

それより、一度帰宅してるウチの旦那さんは大丈夫かしら?緊張してそうだけど…

 

普通分娩したかったか…と問われたら、他の人と話をする為の経験としてはしてみたかったとは思う。代わりに手術経験ありってことで。

予定日までほぼ順調に過ぎてたから、最後の最後で、あら、やっぱり、誰にもイレギュラーってあるのねって気分ではあったかも。

 

と、言うより。

胎動をばっちり感じるようになってからは、明確に、あぁ、私とは別の人格で意思を持った存在が、私のお腹の中に借り住まいしてるんだなって思ってた。

ので、そろそろご対面してもいいんじゃないかなぁ〜と、呑気に考えてたりする今。