大往生。

おばあちゃんの御葬式が終わりました。

7月4日早朝に95歳で老衰で亡くなり、親族でお見送りをしました。(そして、私はお留守番。)さみしいけど大往生です。

 


私が出産後、退院してその足でおばあちゃんのところに行ったのが6月26日。その後、容態が悪化して自宅で亡くなりました。

出産予定日が遅れて心配させていましたが、退院後に会った時には、少し話も出来て、ベッドの隣に寝かしたひ孫を可愛がってくれました。

本当に、私たち親子を頑張って待っていてくれて、自分の身体も辛かったろうに、喜んでくれたのが嬉しかったし、あの人の強さを感じました。

 


本当に芯の強い、姉御肌な浅草育ちのちゃきちゃきの江戸っ子で、モダンでオシャレで、スポーツは熱狂的な阪神ファンで他にもありとあらゆるスポーツに精通していて生中継で海外試合を観戦していたり、歌舞伎に音楽に芸術を愛し、日本各地の登山や、各地の祭りをおじいちゃんと巡った記憶を最後まで鮮明に持ち、知識も豊富で記憶力抜群で頭の回転が早くて、話好きなせいで私と2人で声が枯れるくらい話をしていたこともしょっちゅうでした。

そして、家族への愛情も深かった。

とにかくすごい人でした。

 


父は一人っ子なので、孫は私たち姉弟だけで、たくさん可愛がって貰いました。

 


私は、おばあちゃんの分身と言われるくらい影響を受けているから、今後も自分を信じて行動すれば大丈夫、そう思っています。

私のどんな突飛な行動にも、自分の過去の経験と重なることが多いらしく、笑って後押しをしてくれました。

おばあちゃんにはたくさん、私の友人達の話を聞かせてるので、結構いろいろ知っててくれてました。これからも見守って貰えると思います。

何をやっても敵いませんが、いつか追いつけたらいいかなって思います。

 


たくさんの感謝をこめて。