出産後、入院中日記②

(日曜日)なので、帝王切開した日を0日と数えて、5日目。

朝イチで、沐浴を教わる。とっても気持ち良さそう〜♪家でやっても気持ちいいって思って貰わなきゃね。そう言えば、息子の背中をじっくり見たのは初めてだと気付く。

 

朝、新たに入院の妊婦さんが来た!そして、13時間経ってる今も、頑張ってるみたい。もう少しかかるのかなぁ。

少し、少しだけ、帝王切開をした自分と、自然分娩を頑張ってる妊婦さんの経験の違いに思いをはせる。でも、まぁ、そういう成り行きだったし。赤ちゃんが元気に出てくるのが一番大事☆

 

今日は違う授乳姿勢にトライ☆普通の横抱き。

上手くクッションの高さが合ったみたいで、ご機嫌。3時間ごとの定期授乳タイムとは別に泣いたら、授乳してみる。泣き止む。けど、貪欲に飲んでくれるので、慣れない姿勢にちょっと腰痛が…。

 

午後は旦那が来て、良いタイミングでオムツ替えトライ!やるしかないね♪

その後、母と母親友が来て、なんか2人でコントみたいな仲良し加減で話をして帰って行った(笑)。よく仲違いもしてるけど、なんだか羨ましい。

 

(月曜日)朝イチは沐浴実習〜♪見てるのとやるのだと全然違うなぁ〜手際よくやるって難しいなぁ〜って思ったけど、ちゃんと出来ると気持ち良さげな顔してくれるから、褒められてるみたいで嬉しいな。その後、meijiの人の出張ミルク講座。とりあえずはミルクも混ぜつつ授乳の予定〜☆

授乳の量を計ったら、左右10分ずつで50g弱。悪く無いって♪でも、後で聞いたら飲ませ方が横抱きになってたから、吐き戻ししないようにもう少し高低差のある飲ませ方が良いって。

毎日違うスタイルを研究中だったけど、今のところ、フットボールスタイルがバランス良い感じかなぁ、楽だし。

 

午後は、外来診察で、子宮の具合の確認と、帝王切開のところを確認。ホチキスのところを外して貰う(具体的にはどんなことになってて、何をしたのかわからないけど、パチンパチンと音はしてて、ほとんど痛みなし!不思議〜)。

階段の登り降り時や立ち時間が長かったりすると、まだ傷は痛むな…。

順調に回復してるとのことで、水曜日に退院が決定〜♪天気も良さそう。

部屋に帰ると…、大好きな、娘扱いで可愛いがってくれてる恩師夫妻が!やっと息子を見せることが出来て嬉しい。しかも、2人ともそれはそれは喜んでくれて。「ジジババの喜び」の表現として1番だったかも♪両家両親はまだジジババ慣れしてないから〜

その後、旦那と退院後の行事の話をいろいろ。今の家の慣習がそれなりにあるから、基本的には義母の考えに乗っておきつつ、なるべく緩やかに〜がいいかなっと。行事ごとをキチンとやるのは嫌いじゃないから、私。その点、旦那の知識って、お母さんの聞きかじりで中途半端なのがね〜苦笑。

夕方、タピオカミルクティを持って母来る。流行りの#タピ活♪って思ったけど、甘さが足らず、なんだか盛り上がらず。…と、いうより、このあたりから、看護師さんからの授乳指導に凹んだり、母の諸々にイライラしたり、室温調整が上手く行かなーい!とイライラしてたり、と、いわゆるマタニティブルーだったようです。

夜の授乳が上手くいかず、とかとか、思い切って相談してみたら、話してる内に涙が止まらず…、こんなママでも息子は付き合ってくれてて…涙、とかなんとか、妊娠中のこととから振り返り始めちゃって、しばらく涙。夜の最後も順調タイミング間違えてご指摘…に涙。

 

結局、私も当たり前に(私はならない!って思ってたけど)マタニティブルーが訪れ、疲れて寝たら、翌日スッキリしてました。

寝る前にネットショッピングで、退院後必要なことに気がついた育児用品と、大好きなシナモロールグッズを息子の為〜とか言いながら購入。

 

(火曜日)朝から荷物整理をしてスッキリ。

内祝いの検討一覧を書き出してスッキリ。

程よく胸も張ってて、呑んで貰ったら75gくらい出てたみたい。今日は授乳タイムにたまたまシャッフルで流れてきたNEWSの「ポコポンペコーリャ」をかけて歌いながら授乳してたら、私も息子もご機嫌で良かった!この歌詞、良いテーマソングになるわぁ〜。

その後DVDを見て育児お勉強タイム。見て良かったのは「マタニティブルー」という言葉を昨日の自分に使ってあげれたことだね。

 

ゆっくり眠れる最後の夜。と、言うことらしい。昨晩の気分と違って、心穏やか〜。

今日の夜勤看護師さん、とっても丁寧に自分の作業ひとつひとつ、私に必要な情報ひとつひとつを説明してくれる人で、顔見た時安心したの。

明日から頑張ろう♪