一応、葛藤はしていた話。(妊婦のボヤき)

1日1日を過ごしていくことが簡単で退屈で、とても大変な仕事なんだと、妊婦生活33週目にして思う。

(新生児ママの友達から、あれだけ大変だと思ってたけど、妊娠期のことはあんまり覚えて無いとのこと。なるほど、そうなるのかと慌ててメモメモ。)

ここ最近、朝方にいつも目が覚めてしまうだけ。暇つぶし。

 


オモテ(Facebook)の更新が上手く進んでいるので、こちらは停滞気味だったけど、たまにはボソボソ。

 


Facebookを頻繁に、趣味の編み物や手づくりものを、もう何年もの間、自分のつくったものが貯まっていくことに、いつかもう少し将来の自分の財産(作品ノート)になると定期的に更新してきていた。

単純にイイねを貰ったり、更新キッカケでコメントのやりとりをするのが嬉しかったりもする。

もちろん、ひとつひとつの作品の積み重ねが経験値を稼ぐ勉強になっているとも感じる。

(ものつくりは、とにかく"作り始める"のと、"完成させる"という経験と、それを"評価される"のが重要だと常々考えている。)

 


妊娠期間中、暇なのと、気晴らしと、自分とベビーの為にせっせと編んでいた諸々の編み物たちは、どうにもいつもの、早くUPしたいっていうモチベーションには繋がらなかった。

たぶんとっても怖かったから。

自分が妊娠中であることは、Facebookリア友の半分くらいは知ってることではあるけれど、ナニかが起きてしまって叶わないことがあるんじゃないか…と、やっぱり不安だったのだ。

それと、ちょうど同時期に妊娠し大病が発覚しそちらの治療に専念している友人の手前、なんとなく書けなかった。

 


なんのプライドだか、友人のベイビーへのプレゼント編み物やら、普通案件の編み物やらは定期的に載せようと心がけてはいた。しかも時間はあったので、更新頻度は変わらない。

 


結局、今回のUPのきっかけは、新しくお友達申請して貰って繋がった、リアル知り合いのカキコミにネタバレ(なんか酷い言い方)されかけたので、9ヶ月に入ったのをきっかけに作品集みたいな感じでまとめてupした次第。

私は、奥ゆかしい友人たちみたいに、実は妊娠出産してました~っていう報告をするのに憧れてたけど…、元来の目立ちたがり屋精神が黙ってられなかったなぁ~と(笑)

 


いやぁ、スッキリ。

褒められて嬉しいし、励みになった。

そろそろ、いわゆる定番ベビー小物の編み物に飽きてきてたので、ちょうど良いキッカケでよかったよかった。

 

 

 

そんなモヤモヤの話は、出産したら忘れてしまうらしいので、メモメモ。

そして、それをボヤきblogにわざわざupしておこうという、もの好きな性格の、私。