妊娠中の咳喘息って、ツライ…

先週月曜日の喉痛からの、咳。が止まらなくて、水曜日定休の病院の翌日木曜日に、掛かり付け内科へ。

妊娠中である予告電話して行ったから、受付してる途中から、スタッフさんがワイワイ!〇〇さんのところのお嫁さん、妊娠良かったわね〜♪と。

先生、私の顔見て、様子見て、話をして、診察終わっちゃったよ…苦笑

確かに前も同じような、風邪終わりの咳喘息症状とほぼ同じだったから、わかりやすかったのかもだけど。

「喉の下あたり痛いでしょ?」そう!その通り。

妊娠中だということで、血液の流れに影響出ない方がいいねぇということで、漢方薬「麦門冬湯」を処方して貰って…

(こちらは風邪気味で辛かったんだけど…)ワイワイ祝福されて帰宅した先週木曜日。

 

喉の痛みは無くなったにしても、咳はまだまだ治らず。咳き込み過ぎて、いろんなところに筋肉痛が…。お腹は張るし、背中が痛い(泣)。尿漏れの頻度も…

横になると咳が出て、丸まろうとするとお腹に負担がかかって、椅子に寄りかかると背中が刺激されて咳が出る。困った一週間。背筋を伸ばして座っているのが楽っていう、とても疲れる状態。

でも、先生は「嬉しい痛みだから大変だけどしょうがないね(笑)」と。

一週間かけて、ようやく夜寝れる時間が増えてきた感じ。

 

本日、再診をして、漢方薬を継続。

 

昼、夜、咳が治まって、早く楽になりたい〜☆

明日は1ヶ月ぶりの産婦人科検診だけど、何か影響が出てないことを願うばかり。