Vtuberさんの生配信を見ながら書く

にじさんじに所属の闇夜乃モルルちゃんのマリカ配信を応援しつつ、日記。

 

モルルちゃんの活動を知ったのは、PUBGなどで活躍しているプロゲーマーのすももさん(sumomoxqx)の動画きっかけでして、他にもコラボしているVtuberさんはいろいろいたのだけど、彼女の(難しい挑戦でも、努力して)「ちゃんと頑張る姿勢」が好きでついつい応援してしまいます。

ボクっこ(一人称がボク)な舌ったらずな喋りも、コメント欄のあったかい感じも見てて好きなところ。

(因みに、小学校低学年の姪っ子がリアルボクっこだった昨年は、ちょっとびっくりしたけど、それを否定せずにいる弟夫婦には好感を持った私。いろいろ大変なことにぶつかるかもしれないけど、基本的には見守ってあげたいと思う。我が子となると、完全に周りから守ってあげられるかは不安だなぁ)

 

コメント欄があったかい配信が好き。

 

よっぽどホスト側の人柄が良くないとアンチさんが湧いちゃうみたいで…。

「書いてスッキリして終わり」な通りすがりの方々の気持ちはあまり理解したくないな。(好きになれない動画にあたった時は「そっ閉じ」で良いのでは…。)

ホスト側の方はもちろん、大事に見守っている人たちの気持ちを荒らされちゃうのって嫌な気持ちにならない人はいるのだろうかなぁと思う。

(私の動画興味きっかけは10年くらい前か忘れたけど、閲覧時間に制限とかがあった(確か…)ニコニコ動画で初めて見た、ボーカロイドが歌う“粉雪”で、歌を支えるように書き込まれる弾幕のあったかい美しさだったなぁとの記憶。)

 

私的に毎回毎回感心するくらい、ホスト側として人柄が良いわ〜と思わされる配信者さんが、すももさん。

各種ゲームに対しての腕前がすごい段階で、動画として魅力的なんだろうけど、コメントの拾い方やポジティブな言葉の選び方、話し方などが、「見てて“よくなる”気持ち」にさせてくれると思います。単純に楽しい。

 

私の信念として、「口から出る言葉は、主語を持たず自分に返る。ポジティブな言葉は自分を守り、ネガティブな言葉は自分に刺さる」と割と本気で考えてきたので、そんな風にいる人たちが好きなのかもしれないなと思います。

(学生時代にこの言葉を私に響かせてくれたある企業を引っ張る人が、人として輝いて見えたのがきっかけでした。)

 

話がいろいろ脱線しました。